【地球に無茶を押し付けるのはもうお終い。】

Blog
どうもみなさん、こんにちは。
1000年先の未来に着物を残す為、着付師からネオKimonoスタイリストになったミシェル由衣です。
 
今回は着物のこと。というより、台風が過ぎ去って感じたことをまとめます。
軽くFacebookにも想いをポツポツと書いたのですが、もう少し厚くBlogには残しておきます。
 

みなさんは今回の台風を体験して何を感じましたか?どんな思いで台風が過ぎていくのを待っていましたか?

きっと多くの人は

「怖いよ〜。早く通り過ぎて!」という気持ちで台風が過ぎるのを待ち、

そして通り過ぎた後は、みんな大切な人のことを思ったのでは無いでしょうか?「あの人大丈夫かなぁ?家族は無事かしら?」

私も同じ気持ちで台風が過ぎ去るのを待って、落ち着いた翌日、みんなに連絡を取り、無事を確認した後、
「この想いだけで終わっていいのかなぁ?」

とふと思いました。

この後、私たちは被害が無かった人はそのまま日常へ、被害にあわれた方は復興を進めて行くと思います。

そしてそのままただ人間本位の生活へとまた戻ってしまうのでしょうか?

 

この台風は人間が今までしてきた事への結果ですよね。10月になっても30度近い天気が続く日本。今までには無かった規模の大きな台風が直撃を繰り返す様になってきていて、しかもその原因を頭の良い科学者さんたちが


スポンサードリンク


「温暖化が原因です」

と言ってくれています。ずっとずっと教えてもらっていたのに、その結果がこれで、このまま元どおりは良くないよなぁとしみじみ感じています。

[わかりやすい動画を見つけたので貼っておきますね。]

【なぜ世界中で異常気象が起きている?】 国立環境研究所の専門家が解説

私には地球からの

「いい加減なんとかしてくださいな。」
の声に聞こえました。

 
あなたは、そんな中ただ人間本位の日常へと戻っていけますか?
 

8年前の大災害、東日本大震災が起きた時の私はまだ、
「自分の為にしたいことをしよう!この先どうなるかわからないんだ!」
そう思うだけでした。地震という災害だったから仕方がない。と思ったのかもしれません。

 

ですが、この先は地球の為に何かをしよう。それが自分のためにもなる。そう思ったのが今回の台風が過ぎていって思った事です。

大きな被害にあわれた方々は、今は自分達の生活を立て直す事に全力を尽くして欲しいですが、幸いにもそれを免れた方でもし、ただただ何も考えず、日常に戻っている方がいたら、一度立ち止まって、一緒に考えてみることは難しいのでしょうか。

私はネオKimonoスタイリストとして、着物の見た目やデザイン性など以外にも改めて、地球に優しい着物の魅力も伝えていき、それを当たり前に知り当たり前に纏える人が増える様な活動にしていく事を改めて心に決めました。

あなたが着物好きでなくとも、着物が着れなくても着物に興味津々な方も、ぜひ着物の美しさだけでない部分を知ってもらえる様な機会を作って行くのでこのBlogも時々見にきてくれると嬉しいです。

昔からずっと誰かのことを思って育ってきた着物文化にはきっとちょっぴり地球に優しくなれるヒントが詰まっています。そのこともシェアしていきますね。

そして最後に、被害に遇われた皆様、心からお見舞い申し上げます。

===SNSのフォローよろしくお願いします===

ミシェル由衣のinstagram

https://www.instagram.com/yui_michael/

ネットショップ【ミシェル由衣のお店】

https://kewaiyasan.thebase.in/

ミシェル由衣が作った写真集【Neo Kimono in London

http://amzn.asia/d/2WIPXBc

ミシェル由衣のtwitter

https://twitter.com/Michael_Yui


スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました