【四角い布の塊👘着物だからできること】

Blog

どうもみなさん、こんにちは。

1000年先の未来に着物を残す為、着付師からネオKimonoスタイリストになったミシェル由衣です。

今回も、着物のサスティナビリティーについて書いていきます。ぜひ着物の見た目以外の魅力を知ってください。

 

着物の特徴の1つ。

「四角い布をまっすぐ縫い合わせただけ」

これって実は着物のサスティナビリティーの1つです。

この四角い布をまっすぐ縫い合わせただけで発生してしまうのが「着付け」です。着物始めたい人の1つの大きな壁となっていたりします。

ですがこれって着物の魅力の1つです。前回の記事


スポンサードリンク


【切って仕立て無い👘無駄の無い着物】

と同じ観点かと思うのですが、この四角い布を縫い合わせただけのおかげで色々な体格の人が着れる様になています。

着物を着たことが無い人は着物を着る原理は

「巻きスカート」

が近いと思います。布を巻いて紐で縛る。そういう構造です。

その為、布は多めに取ってあり、着付けで多少サイズが違う人でも着れるそんな構造となっています。

⬆️同じ着物を着た全く違う体型の二人⬆️

これってやっぱり無駄にしない為の工夫ですよね。サイズの変化があっても長く着れますし、もう着ないかもとなった時にサイズを極端に気にすることなく誰かにお譲りすることが可能なんです。

着物にはこういう「物を大切にする」という人の想いが詰まっているのが特徴だと思っています。

次回は「四角のまま仕立てる👘着物の役目が終わっても無駄のない着物生地」を書こうと思います。

 

おしゃれなだけじゃない着物を始めてみたい!というかた、毎月第四土曜日、日曜日に、ネオKimonoワークショップを開催します。10月は26日27日。お申し込みお待ちしております!

10月のネオKimonoワークショップ
ショッピング event in 東京都東京都 墨田区 by ネオKimonoスタイリスト ミシェル由衣 on 土曜日, 10月 26 2019

===SNSのフォローよろしくお願いします===

ミシェル由衣のinstagram

https://www.instagram.com/yui_michael/

ネットショップ【ミシェル由衣のお店】

https://kewaiyasan.thebase.in/

ミシェル由衣が作った写真集【Neo Kimono in London

http://amzn.asia/d/2WIPXBc

ミシェル由衣のtwitter

https://twitter.com/Michael_Yui


スポンサードリンク

コメント

  1. […] 次回は、「四角い布の塊👘着物だからできること」について書いていきますね。 […]

タイトルとURLをコピーしました