みなさま、こんばんは。1000年先の未来に着物を残す為、


スポンサードリンク


着付師からネオKimonoスタイリストになったミシェル由衣です。

 

日本人は無宗教なんでしょ?なんで神社やお寺でお参りをするの?

きものを通して、海外のお客様を受け入れていると、と〜っても多いこの質問。
 
日本にいると考えもしない思いがけない質問ですが、彼らにとっては本当に不思議な事。
 

自分なりの意見でさらに会話を発展させよう。

そんな時、あなたなりの意見で問題ありません。「あくまで私の意見になるんだけど、こういう理由だと思う」と伝えてあげると「なるほど〜。」と納得してくれて、さらに会話も弾みます。
 
ちなみに、自分の意見を述べる時、筋がちゃんと通っている事が大事。丁寧で明確な例えがあると伝わりやすいと思います。中途半端な理由で答えると、さらに「なんでなんで?(Why?)」の質問の嵐が。そして、これを聞かれた時もし分からなかったら、「素直に分からない。」と答えてもいいし。「googleで調べて見る。」と答えても全然問題ありません。
 

折角の質問は日本を改めて知るチャンスかも

素直に分からないと答えても問題はありません。ですがここで「分からない」で会話を終わらせるのはあまりに勿体無いです。こういう質問から自分自身が日本について知るとても大きなきっかけにもなるので、是非自分なりの意見でも構わないので、頭の中で整理しておいてみてはいかがでしょうか?もちろん、英文で整理しておくと、さらっと会話にも答えられますよ。
 
ちなみに私がいつもどの様に答えているか、については8月25日(土)の『airbnb Experienceについてミシェル由衣が話す』の中でお話しようと考えているので、気になる人はイベントにご参加ください。
 
海外交流のヒントにもつながればと考えています。
http://michael-yui.com/blog/2018/08/04/event/

======イベント情報=======

日時 8月25日(土)15時〜17時
場所 EngawaSumida
住所 墨田区向島4-30-14(実際に私が体験提供をしている場所になります)
定員 20名(後1名で開催)
参加費 2000円

お待ちしております。

◆ミシェル由衣がAirbnb Experienceについて話すイベント開催◆

記事をシェア

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です