大正レトロか昭和レトロか👘

Blog

お久しぶりです。NEOキモノStylistのミシェル由衣です。

みなさんはレトロな着物コーディネートは好きですか?
私は大好き!着物以外にも洋服や家具など、古いものが好きで、
アンティークとか言われるとついつい気になってしまいます。

ですが、大正レトロと昭和レトロの違いを深く考えた事はなかったのですが、
先日着付け教室の生徒さんが、「私は昭和レトロが好きなんですよね。多分」
と言っていたのを聞いて、違いって何だ?と思って写真の検索と、自分の感覚的な部分を使って
私なりの大正レトロと昭和レトロの何となくの違いをまとめてみようと思います。

みなさん最後までお付き合いください。

私が考える大正レトロと昭和レトロの違い

私の中でのざっくりの違いは

  1. ・大正レトロは古典柄や動植物を使った柄が多い
    ・昭和レトロは、幾何学模様や洋風を取り入れた柄が多い

大体こんな感じでした。

この2枚の写真の左側の花柄の羽織は個人的には大正レトロを感じ、右側は昭和レトロを感じるのは私だけでしょうか?
ちなみに、着物の触り心地や生地間からも古さはそこまで大きな違いは無いように感じる2枚の羽織でした。

用意できた写真がこの2枚しかないので、参考程度にしかならないと思いますが、私の中では大体こんな感覚で無意識的に、ざっくりと大正と昭和レトロを分けているみたいでした。

そもそも大正時代って15年しかない

みなさんも歴史の授業でも習った通り、大正時代ってそもそもめちゃくちゃ短くて、
その時代の物が憧れの的の一つになっているのも面白いのですが、
昭和初期と、大正時代の見た目の違いに大きな差があるとはそもそも思えないのと、
そもそも時代が進めば進むだけ、洋風な要素がどんどんと入ってきて、
それが衣類のデザインにも反映されていったのでは無いかなぁと考えています。

どっちが好きですか?

さて、こんな二つの年号を跨いでまで憧れの的になっている「レトロ」
みなさんは大正レトロと昭和レトロどちらが好きですか?

私は個人的には着物のフルコーディネートをするなら恐らく、昭和レトロが好きみたいです。

私の中の昭和レトロ風

ただ、1個1個のアイテムとしては、大正レトロなアイテムが好きで、
特に洋装アイテムの一つとして取り入れるときは、断然、大正レトロアイテムをよく使っています。

個性の出方が半端なくて、本当に他にはない、でも今しか、今だからできるコーディネート。

このアリスの世界にも溶け込めて、でも主張もできる大正レトロな羽織

今ここにいてくれる事に感謝

最後に一番書きたかったこと。
それは、こういうアイテム達が、今もなお生き残ってるのって、
これを大切にして来てくれた人たちのおかげなんですよね。

それを今ある最新のファッションと合わせる事もできる、
こんな今に改めて本当に感謝です。

お気軽にご相談ください

Contact

タイトルとURLをコピーしました