◆最高に丁度良い 『江戸糸あやつり人形 in ニコファーレ』の感想◆

Blog

どうもみなさん、こんにちは。

1000年先の未来に着物を残すため着付師からネオKimonoスタイリストになったミシェル由衣です。

昨日3/20(水)は六本木にあるニコファーレで開催された
『東京都無形文化財×テクノロジー×ネット文化の融合映像演出による 江戸糸あやつり人形 in ニコファーレ』
を見に行ってきました。

感想はただ良い!その一言に尽きるのですが、ただ、

「江戸糸あやつり人形の演目が良かった」とか

「vtuberとのコラボ演出最高だった」とか、

「ニコファーレを利用した新しい見せ方が上手かった」

というわけでは無く、全てが組み合わさった相乗効果で最高の舞台を作り上げていました。


スポンサードリンク


 

江戸糸あやつり人形の解説には、vtuberの方がとても丁度良く、リアルタイムで反応ができるvtuberならではの良さが引き出されていました。
恐らくではありますが、無形文化財であるという事から、ニコファーレを利用するイベントにしては、年齢層が高め。生身の人でないキャラクターが、自分の知らない事を知らない間に聞いてくれる。というのは素直に受け取りやすいのではと感じました。

何というかプライドが傷つかない感じ笑(意味伝わるかなぁ?)

また、ニコニコ生配信のコメントが結城座の方とvtuberの八重沢なとりさん二人での解説の間流れていたのですが、これも最高に良い仕事だった様に思います。(しかも解説してくれる結城座の方がチャーミング♪)

ニコニコ動画を知らない層が恐らく会場には多く、ニコニコ生配信というものを知る良いキッカケになったし、コメントの良さも伝わったのでは無いでしょうか?
解説の時にちょっとした補足を入れてくれるコメントとか、画面の向こう側からの会場との一体感とかを実際に体験して楽しめた、ニコニコ動画やネットを介した生配信を知らない層に知ってもらう絶好のコラボだった気がします。

 

そして、まぁ言わずもがな!!!

結城座さんの演目はもう最高!

始まる前の解説もあるのでわかりやすいですし、ニコファーレという場所を最高に生かした舞台でした。

詳しくは実際の演目が、ニコニコ動画内で3/29まで見れるそうなのでチェックを強くすすめます!見た方が本当に早い見応えたっぷりですよ!!!おそらく生でいるよりも細部が見えるのが良いと思います。
URLはこちら

結城座さんの公式ページ

沢山のプロ達が目一杯力を出し合って絶妙な状態で混ざり合い楽しめる舞台!
あー良いものを見た。そんな幸せな気持ちになる。そんな夜でした。

 

そうそう会場に向かう途中、1公演目を見た知り合いの方に駅でぱったりと遭遇!その方も

「すっごい良かったわよ!」と言っていて本当にその通りでした。

*クラウドファンディング やってます!!!ぜひサポートをよろしくお願いします。

 

ミシェル由衣のinstagram

https://www.instagram.com/yui_michael/

ミシェル由衣が作った写真集【Neo Kimono in London

http://amzn.asia/d/2WIPXBc

ミシェル由衣のtwitter

https://twitter.com/Michael_Yui

17Liveで生配信中 IDmichael_yui

https://17.live/live/2506163


スポンサードリンク

コメント

  1. 公益財団法人 江戸糸あやつり人形 結城座です。このたびは、「江戸糸あやつり人形 in ニコファーレ」にお越しいただき誠にありがとうございます!
    1000年先の未来に着物を残すため着付師からネオKimonoスタイリストとしての、ますますのご活躍をお祈り申し上げます。

    • Michael Yui yui-michael より:

      ご返信大変遅くなりました!
      コメントありがとうございます。
      また再会できるのを楽しみにしております。

タイトルとURLをコピーしました