どうも、NEOキモノStylistのミシェル由衣です。
今回は、着付け教室で生徒さんとお話しした時に
私自身が着物の常識に囚われていた。というお話し。
振袖は結婚式の参列にもおすすめ
先日、着付け教室の生徒さんに
「結婚式の参列に、振袖はありだよ」と話したら、
「そうなんですか!?知らなかったです。」と言われて、
私もまた、着物の、日本の常識に囚われてるなぁと感じました。
結婚式の参列に、振袖レンタルや販売のお店では進めていたこともあって、結婚式の参列に振袖を着ていく。
という感覚って割とまだ日本では残る感覚なのかなぁと思っていましたが、
そう!言っても私は着物の世界に20年近くいる身。
そんな事は思い付かない人もいるのが当たり前なのに、すっかり忘れていました。
着付け教室の生徒さんは色々で、やっぱりいつまでもこっちが学びです。
着物の常識に囚われたら、きっと私のスタイリングは退屈なものになっていくだろうなと、ずっとずっと当たり前に囚われない着付師、
いやNEOキモノStylistになりたいなぁと思いました。
というか、NEOってついてるのに、そんなものに囚われているわけにはいかないですよね。
着物の常識には囚われない押し付けない
あなたがもし、着物が好きで、着物の未来が明るくなってほしい。と思っているなら、
「日本人のくせにこんなん事も知らないの?」とか
「着物着ていてそんな事も知らないの?」なんてことを言って
着物を着始めた人を悲しませない様にしましょうね。
ここから宣伝
振袖レンタルやっています。
成人式から、それこそ結婚式の参列でのレンタルも大歓迎です。
ちょっと特別なアンティーク物から、リーズナブルなものも取り扱っているので、気になる人はチェックしていってください。