先日、ちょっと変わった依頼を受けて、出張着付け教室を行いました。今回のレッスンは「浴衣の自装着付」でしたが、依頼主の方が求めていたのは、
「浴衣を着られるようになりたい」というわけではなく、「着物に対するハードルを下げたい」というリクエストでした。
依頼主の彼女には今月、息子さんの結婚式が控えており、息子さんから「黒留袖で出席してほしい」とお願いされたとのこと。着物に憧れはあるものの、七五三の経験が少しトラウマになっていて、着物に対して抵抗感があったそうです。
そこで彼女は、まず最もカジュアルな着物である「浴衣」を自分で着ることからスタートし、着物をもっと身近に感じられるようになりたいという思いでレッスンを依頼してくれました。
私は着付けの技術だけでなく、着物の面白さや洋服との違い、そして何より「着物の魅力」を伝えることを大切にしながら、レッスンを行いました。着物って、ただ「着るだけ」ではなく、その背景にある文化や歴史、そして着てみたときの感覚など、いろいろな魅力が詰まっています。
レッスンの最後に「着物に対するハードルが下がりました!」という嬉しいお言葉をいただき、私も本当にやりがいを感じました😊
実は私自身も、七五三の時の苦い思い出から、しばらく「もう二度と着物は着たくない!」と思っていた時期がありました。それだけに、着物に対する苦手意識を持っている方が、その気持ちを少しでも和らげてくれたことに、心から嬉しく感じています。
着物の魅力に触れる第一歩を応援します!
今回のレッスンのように、様々な形での出張着付け教室も受け付けています。
もし「着物をもっと身近に感じたい」「着物の着付けを学んでみたい」という方がいれば、ぜひお気軽にご相談ください🌸
1回1万円で受付中です。
最大同時に5名まで教えられるので、
5名集めれば一人2000円になります。
お友達同士でのご依頼もよくあるので、お気軽にご相談くださいませ。